2013年04月07日

Accessが使えるネットカフェ

Accessが漫画喫茶?ネットカフェにありました。

バージョンは、Access 2003でしたが
以前、ネットカフェでAccessが使える所探したことありました。

世田谷のマンガ喫茶ダンサン
http://dansancafe.web.fc2.com/index.html

私は、世田谷のマンガ喫茶ダンサンの経堂店で見つけました。

ちょっと使いたい人は、世田谷のマンガ喫茶ダンサンでどうぞ。


Accessが漫画喫茶?ネットカフェにありました。
お笑いバラエティDVD@PARK
お笑い・バラエティDVDひろば
お笑い バラエティわくわく市場

音楽 music CD DVD@広場


posted by Accessプログラマ at 16:28 | グァム ☀ | Accessが使えるネットカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月16日

Me.Requery後のカーソルの制御

Me.Requery後のカーソルの制御

Me.Requery後のカーソルの制御がうまくいきません。


Requeryのあと、先頭レコードまでカーソルが移ってしまい
Requery動作の後、カーソルをいどうさせたくないんですが・・・・。


検索してみると、Bookmarkプロパティというものを発見。


http://www.accessclub.jp/ado/14.html




Dim varBM As Variant


varBM = rs.Bookmark


rs.Bookmark = varBM


記憶させておいて、実行後にまた記憶させていたところに
戻すってことなんでしょうけど、うまく動作したりしなかったり
Bookmarkプロパティを使いこなせていないようです。


もしかしたら、


Me.Requery後のカーソルの制御には、Bookmarkプロパティ以外に
適切なものがあるのでしょうか????
posted by Accessプログラマ at 09:36 | グァム ☀ | access | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月21日

入力した抽出条件のみを有効にして、入力されない抽出条件は全件抽出

入力した抽出条件のみを有効にして、入力されない抽出条件は全件抽出

ずっと検索してさがしてました。


「入力した抽出条件のみを有効にして、
入力されない抽出条件は全件抽出として扱う方法」


それらしい検索結果ゲットです。



フォームから入力した条件のみ有効にしてデータを抽出する方法

http://support.microsoft.com/kb/881390/ja



microsoftのサポートオンラインらしいです。



今回挑戦している課題ほぼ同じ説明です。

フォームで抽出条件を指定して、
入力されない抽出条件は全件抽出というものです。


クエリのフィールドで

式1:IIf(IsNull([Forms]![フォーム1]![仕入先コード条件]),True,
[仕入先コード]=[Forms]![フォーム1]![仕入先コード条件])

のようなことで書くといけそうです。




Linuxリナックス.LPIC
posted by Accessプログラマ at 16:49 | グァム ☀ | access | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月03日

早速 Access 2007無料版ゲット

早速 Access 2007無料版ゲット

60日間の限定のようですが
昨日、ダウンロードにインストール完了して
早速、自分のノートパソコンでAccess 2007をやってます。



ノートパソコンでは、Access使いづらいのかな??って
思ってましたが、サクサク使えてます。



楽天で実際にAccess 2007を買ったら
2万〜3万円くらいするみたいです。


それくらいだったら、Access 2007買ってもいいかな??
買っても使わないかな??ってことで
無料のお試し版で勉強してます。




Access 2007無料版には、
Access 2007以外にも、下記のものも含まれてます。
必要ないものもあると思いますが無料なのでいいかなって。

http://trial.trymicrosoftoffice.com/trialjapan/product.aspx?sku=3121432&culture=ja-JP


含まれるアプリケーション :
• Microsoft Office Access 2007
• Microsoft Office Excel 2007
• Microsoft Office Outlook 2007
• Microsoft Office PowerPoint 2007
• Microsoft Office Publisher 2007
• Microsoft Office Word 2007
posted by Accessプログラマ at 19:25 | グァム ☀ | access | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Microsoft Office Access 2007 60日無料ゲット

Microsoft Office Access 2007 60日無料ゲット

今すぐ試用版をお試しください。
100万人以上がすでに体験してます。



http://trial.trymicrosoftoffice.com/trialjapan/product.aspx?sku=3121432&culture=ja-JP





Pro に移行する

Office Professional 2007 は、業務時間を短縮しながら情報を整理し、連絡先や顧客の情報を 1 箇所で管理することができるため、顧客に対応する時間をもっと確保したい、顧客のニーズに迅速に対応したいなど、さまざまな要望に応えます。データをより効果的に視覚化し、プロジェクトとビジネスチャンスの予測、追跡、および管理を行い、見栄えの良いマーケティング素材を社内で作成してみてください。必要な情報を迅速に検索、整理、分析、活用できる環境を整備して、ビジネスを成功に導きましょう。

Office Professional 2007 をお試しください!
posted by Accessプログラマ at 19:18 | グァム ☀ | access | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終行の値を取得

最終行の値を取得

前回 DFirst、DLast 関数って見つけて
実行してみたんですが

もっといいものがあったようです。


最終行の値を取得をするには

MoveLastがいいみたいです。


また、最終行の値を取得のときには、

rs. MoveLastを使いたいと思います。
posted by Accessプログラマ at 19:15 | グァム ☀ | access | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月28日

最終行のレコードを取得したい

最終行のレコードを取得したい

今日何度も挑戦してみましたがうまくいきませんでした。


最終レコードの値と他の値を比較したかったのですが・・・


ネットで調べてもピンときたのがなかったので
本屋で立ち読みしてきました。


DFirst、DLast 関数ってのを見つけました。


最終行のレコード取得には、

DLast 関数ってのが使えそうです。



休み明けに早速、DLast 関数を使って
みごと最終行のレコードの値を取得してみたいと思います。






最終行のレコードを取得  DLast 関数
posted by Accessプログラマ at 21:26 | グァム ☁ | access | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月04日

更新の許可 AllowEdits

更新の許可 AllowEdits

「使用不可・編集不可」では
補えない部分をどうにかできないかと調べてみたら

「使用不可・編集不可」
Enabled = False
Locked = True

更新の許可 AllowEdits というのを見つけました。

AllowEditsには、同じようなもので
* "AllowEdits/更新の許可" - [Yes/はい]
* "AllowDeletions/削除の許可" - [Yes/はい]
* "AllowAdditions/追加の許可" - [Yes/はい]
* "DataEntry/データ入力用" - [No/いいえ]

などあるようで、やりたいことに使えたらないいなと思ってます。



Accessプログラマ 
posted by Accessプログラマ at 05:21 | グァム ☀ | access | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Oracle認定 SJC-Pは1710円安く受験しましょう ----------------------------------------2011/10/8時点----
Oracle認定Javaプログラマ(OCJ-P)試験番号
----------------------------------------------------------
Oracle認定JavaプログラマSE 5 
試験番号: 1Z0-853 出題数: 60問 合格%:70%
Oracle認定JavaプログラマSE 6 
試験番号: 1Z0-851 出題数: 60問 合格%:61%
×

